xxkikixx

日々感じたことをブログを通して自分の言葉で一言一言丁寧に綴っていきたい。

片付けとの付き合い方。

身軽になりたくて、

自分を変えたくて、

これまでたくさんの物を手放してきた。


片付けの本は大好きで

たくさん読んできた。


休みの日には片付けをし、

不要物をフリーマーケットに出品することも大好きだ。


でも、どんなに片付けても片付けても理想の自分には近づけていない気がする。


「片付けは人生の通過点に過ぎない」

何かの本に書いてあった。


片付けをすれば何かが変わるのではなく、

片付けをすることで心から自分と向き合う。


そして、身も心もすっきりすることで

新たに何かを始めたくなる。

そして、行動することで、

また新たな自分を発見し成長していく。


そんなことを意味しているのではないだろうか。


私はこれまで片付けがメインになってしまっていた。


片付けをすることに満足してしまっていたのだ。


片付けをすれば全てが良くなると思っていた。


しかし、実際は違ったのだ。


休みの日の過ごし方を改めて考えてみようと強く思った。


片付けや買い物に追われているだけの貴重な休日の過ごし方はあまりに淋しい。


何かを体験したり、

何かを見て感動したり、

誰かに会ったり、

何処かへ行ったり

何か美味しいものを食べたり、、、。


今後は、そういった経験を大事にする時間として休日を有意義な日にしていきたいと思う。


そう考えると、

オンラインショッピングも買い物の時間を短縮する為には良いのかもしれない。

上手く活用していこう。

ただし、くれぐれもやり過ぎないこと。


さ、片付けは休みの日以外にやろう!